農家はSNSを使って強くなれる

SNS

この記事は3分で読めます!

SNSで発信する目的を明確にしよう

世の中にはたくさんのSNSがありますね。

Instagram、Twitter、Facebookなどなど。

これらのすごいところは無料で使えるということ。そして、現在は10代、20代だけではなく全世代に浸透しつつあるということ。

SNSは若者のもの

というお考えがもしあれば、すぐ捨ててください(笑)

誰でも使えるし、使っていいのがSNS。早速発信しませんか?

と言っても、何を発信していいかわからない。よくお問い合わせいただきます。

私がお話しさせていただくのは、

SNSで発信してどうなりたいですか?

目標は何ですか?ということです。

例えば、他の農家と繋がりたい(仲間が欲しい)ですか?

農家インフルエンサーになって企業案件ほしいですか?

レストランや外食産業と繋がって売りたいですか?

自分のECサイトから買ってくれる人を増やしたいですか?

ここがとっても大事です。

SNS発信は目標がないと迷子になる

何かに繋がりそう、インフルエンサーに見つけてもらってピコ太郎みたいになれる?

ぼんやりとSNS投稿をしても、そのうち投稿しなくなります。

何で言い切れるか?

それは、私もぼんやりとした投稿を続けた経験があるからです。

毎日SNS投稿をしてましたが、結局何も得られませんでした。何かを得たいと思って1年間毎日書きましたが、投稿迷子になってました。いや目的がないから、さすらいでしょうか。結局そのSNSはアカウント削除しました。

なので、声を大にしていいます!

SNSで発信するなら、目標を持ちましょう!そしてその達成のために数値目標を設定してください。

例えば、【目標】自社ECサイトの売上を伸ばす

【数値目標】3ヶ月で毎月10万円売る

といった感じです。

この数値達成のために、毎日何をするか?何をしないか?を決めます。

どのSNSを使う?どんな投稿をする?投稿頻度は?いいね・フォロー周りどうする?

といった具合に、行動を明確にしていくのです。

それを毎日継続する。

SNS投稿で一番難しいのは継続

目標を立て、行動を明確にした。その後に待ち受けるのが最大の難問。

継続です。

SNS投稿は1、2枚投稿したくらいじゃ何も起きません。まずは50投稿、半年と言われています。

肉体労働の合間に行うSNS投稿、半年間熱意を持って継続!が本当に難しいです。

この打開策に、目標が役立ちます。

ご自分が設定した目標を見えるとこに書いて貼ってください。スマホの待ち受けに見えるようにしてもいい。何なら、毎日目標を決定事項として唱えてもいいです!

例えば自社サイトからの売り上げが毎月10万円になった!

とか。

他には誰かと一緒にやるのもおすすめです。同じ農家仲間でもいいし、農家に限定せずSNS集客したい人のグループに入るとか。あとはコンサルを頼むとか。コンサル企業もフリーランスさんもたくさん今はいらっしゃいますよね。最初はプロと一緒にやってみるのがおすすめ。

実は私もWEB集客コンサルを行っていますので、気になる方はお問合せくださいね。

同じようにSNS投稿に悩んでた農家事例も!
WEB集客コンサルで農家さんのEC売上を3倍にしたインタビュー記事はこちら→★

コメント

タイトルとURLをコピーしました